2013 夏休みの日帰りツーリング

fujihakkeinoyu_mini.jpg

2011年と同じ行程。

8月13日(火曜日)日帰り温泉ツアー。富士八景の湯へ温泉入りに行った。

今年はシガーライターのソケットからUSBで給電できるケーブル車載用ホルダー を調達したのでスマホをカーナビ代わりにしてみた。

早速iPhone 4SでGoogle Mapセットして午後1時半ごろ出発した。しかし15分ぐらい走ったら高温になりすぎみたいなアラートが出てアプリが終了してしまいガッカリ。確かにダッシュボード上は熱い。ただでさえiPhoneをカーナビ状態にすると発熱するからしょうがないのか?

東名高速に乗ったらほぼほぼ渋滞も無くとんとん拍子で進んだ。今回は温泉だけ行くつもりだったのだけど早く着きすぎてしまったので、御殿場のアウトレットモールに行って時間を潰す事にした。

アウトレットではナイキでスニーカー【NIKE LUNAR CHENCHUKKA QS(553553-020)NIGHT STADIUM/DARK MUSHROOM】とランニング用のキャップ、BEAMSでビームスハートの3Dサルエルデニムパンツを買った。(ビームス ハートってアウトレットショップ向けのラインなんだ。なるほど知らなかった。少しガッカリ。まぁ売れ残り品だけだとあの広い店舗は埋まらないかも。)
あとは他のショップウロウロしたり、ひさびさにコーンのソフトクリーム食べたりした。

午後7時頃「富士八景の湯」目指して出発。ここでカーナビが威力発揮。自分のiPhoneではなく、画面が大きいツレのINFOBARを使った。2年前はプレミアムアウトレットから138号線に出るとき少し悩んだけど今回はナビ機能ですんなり到着。今回は事前に割引クーポンをしっかりプリントアウトしておいた。


大きな地図で見る

温泉入って休憩室でダラダラし午後9時ごろ出発。途中、御殿場インター近くのファミレスで晩御飯食べて帰路についた。東名高速上りも渋滞なしでラッキー。その日のうちに帰れた。

高速で渋滞無いとフィット(GD1)は燃費いい。フィット乗るようになってから初めて20km/L超えた。(だいたい170kmの行程で21.3km/Lだった。)

今更ながら初めてスマホでグーグルマップのナビ機能使ってみて、これで十分じゃないかなと思った。便利でした。あと、どんなもんかな?と思ってたスマホの車載ホルダー(SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー) だけど十分使えるモノだった。ゲル吸盤の吸着力は自分が思っていた以上だった。そのうちにプラスチックが劣化して脆くなってくるかもしれないけど、しばらくは使えそう。すこし面倒だけど使わない時は外して車内に置かないようにしようと思う。

コメントの投稿

(スタイル用のHTMLタグを使えます)