バスルームの排水口が詰まった

IPS ソフトタッチワイド プライヤー

排水口の内側にある円筒形のやつ、4方向に爪が付いていている(トラップというのでしょうか)やつが取れなくなってしまい、排水がしんどくなってきて困った。 そんなにキツく締め込んだ覚えは無かったけど、汚れカスとか、カルシウムがこびりついて外れにくくなってしまう様だ。業者に頼むしか無いのかな?と思いつつ呼ぶと結構請求されるみたいだった。(ちゃんと調べてないけど)

ふと思いついて、水道のパッキン交換するとき?とかに使う、グワッとクチが開くプライヤーを使えばこじ開けられるかなと思いたった。業者呼ぶより安く上がると思って土曜日に東急ハンズに行った。ちょうどよさそうなプライヤーが見つかったのでチャレンジしてみた。

まずプライヤーの挟む部分にキズ防止のプラスチックが付いていたので、今回の用途には不都合だったから外した。ガッとプライヤーを開いて爪に引っかける。最初は滑って、なかなか上手くいかなかった。何回か試して上手くチカラを加えたらあっさり回った。(左回転だった)

あとは出来るだけ詰まった髪の毛やらをほじくり出してミッション完了。思ったとおり事が運んで良かった。やはり排水はスムーズでないと気持ち悪いから。

コメントの投稿

(スタイル用のHTMLタグを使えます)